お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7301-6142

再診・その他のお問い合わせ

0422-21-0026

お問い合わせ

24時間予約受付

24時間WEB予約

24時間予約受付

インプラント治療は歯科医院選びが大切と聞きました。何を基準に選べばいいのですか?|武蔵野市吉祥寺の歯医者・訪問歯科ならこばやし歯科

こばやし歯科

こばやし歯科TEL:0422-21-0026

こばやし歯科への診療予約
こばやし歯科への診療予約
お問い合わせ
お問い合わせ
24時間WEB予約
ドクターズファイル
ドクターズファイル2
ブログ
FAXお申込み用紙
求人募集
求人募集

インプラント治療は歯科医院選びが大切と聞きました。何を基準に選べばいいのですか?

インプラントを初めて希望する方は、「どこの歯科医院で治療を受けたらいいの?」と迷ってしまうことが多いでしょう。インプラントは、外科手術を伴う治療です。安心して、インプラント治療受けるためには、歯科医院選びは大切なポイントです。今回は、インプラント治療を受ける歯科医院の選び方のポイントを解説します。

インプラント治療の実績が十分である

インプラント治療は、以前よりも一般的な治療になり、施術ができる歯科医院が増えています。しかし、「インプラント治療」を診療科目にあげている全ての歯科医院が、多くの実績をこなしているわけではありません。
インプラントの治療実績が多い方が、様々なケースを対応しているので、安心して任せる事ができます。
歯科医院のホームページを参考にしたり、歯科医院で直接インプラント相談を受けて、詳しい説明を聞いてみるのが良いでしょう。
歯科医院のインプラント相談を受ける時には、次の点にも着目してみましょう。

納得いくまで説明をしてくれる

患者さんのお口の状態は、人それぞれ違います。ですから、インプラントの治療も全ての人が同じにはなりません。納得がいくまで、十分に説明をしてくれる、歯科医院を選びましょう。
また、歯科医師も患者さんも人間ですから、相性もあるでしょう。自分にとって「相談しやすい」「話しやすい」というのも大切です。

インプラント治療に長けた歯科医師が所属している

インプラントの治療技術が高いどうかは、なかなか患者さんからは把握しづらい問題です。インプラント認定医や指導医がいるかどうか、またインプラントの勉強会に参加しているかどうかなどは、ホームページをみるとわかりますので、参考にするのも良いでしょう。

インプラントの治療設備が整っている

インプラント治療は外科手術を伴います。安心して受けられる設備が整っていることも重要です。「CTスキャン装置」「専用のオペルーム」がある方が安心でしょう。

CTスキャン装置を導入している

インプラント施術前は、CTスキャンで顎の骨の状況をしっかりと診断することが大切です。通常のレントゲン写真でも、顎の骨の状態をみることはできますが、CTスキャンと比べると、得られる情報ははるかに少なくなります。
CTスキャンによって、顎の骨の形や厚み、神経の通っている場所、骨密度などの情報を詳しくチェックすることで、インプラント治療の失敗を防ぎます。
できるだけ、CTスキャン装置が導入されている歯科医院を選ぶようにし、導入されていない場合には、他歯科医院と連携している場合もあるので、確認するようにしましょう。

専用のオペルームが完備されている

外科治療専用の部屋が完備されていると、なお良いです。
インプラント治療は、患部の感染を防ぐため、衛生管理が重要になります。オペルームが完備されて、徹底された衛生管理がされていれば、安心して施術を受けることができます。

施術後の保証制度やアフターケアが充実している

インプラント治療は、インプラントが入ったら、それで終わりではありません。長く使い続けるためには、施術後の保証制度やアフターケアが充実していることが大切です。

保証制度

インプラント治療がうまくいかず、短い期間で破損してしまった場合や、脱落してしまった場合、保証が受けられる場合があります。インプラント自体にメーカー保証が付いていることが多いですが、それに加えて、歯科医院独自の保証制度を設けている場合があります。
保証制度が充実している歯科医院を選ぶのもポイントの一つです。

アフターケア

インプラント施術後は、しっかりと定期的に歯科医院を受診し、アフターケアを受けることが大切です。きちんとアフターケアの案内をしてくれる歯科医院を選びましょう。
なお、保証制度を利用する場合には、アフターケアをきちんと受けていることが条件になっていることがほとんどです。
アフターケアは、施術後ずっと行っていくことです。天然の歯の場合に定期検診が必要なのと同じです。特にインプラントの場合は、歯周病菌の感染による「インプラント周囲炎」に注意しなくてはなりません。
「通い続けられる歯科医院」を必ず選びましょう。
いくら評判が良いからといって、自宅から遠く、通いにくい歯科医院では、この先不便を感じることになってしまいます。

まとめ

最後に、インプラント治療を受ける場合の歯科医院選びのポイントをまとめたいと思います。
・納得いくまで説明してくれる
・インプラント治療に長けた歯科医師が所属している
歯科医師との相性も大切です。自分にとって、話しやすい・相談しやすい歯科医師である事も大切なポイントです。

・CTスキャン装置を導入している
・専用のオペルームが完備されている
CTスキャン装置を導入していない場合には、設備がある他歯科医院と連携しているかを確認しましょう。

・施術後の保証制度やアフターケアが充実している
アフターケアを受けるために長期的に通いやすい歯科医院であることも大切です。

これらのポイントを参考に、安心してインプラント治療が受けられる歯科医院を選びましょう。

PAGE TOP