診療内容|武蔵野市吉祥寺の歯医者・訪問歯科ならこばやし歯科

訪問歯科で対応可能な診療内容

こばやし歯科の訪問歯科では、虫歯治療、歯周病治療、予防(口腔ケア)、入れ歯治療(調整・製作)に対応しています。

訪問診療といえども、これらの診療内容であれば外来診療とほぼ同じレベルの医療行為が可能。普段車椅子を利用されている方、寝たきりの方の対応も可能です。

また、1回の診療にかかる時間は平均して30分。
身体的負担を考慮しながら確実な治療を行いますので、どうぞ安心してお任せください。

虫歯治療

虫歯の切削を行い、保険診療で対応できる金属の詰めものや被せもので患部を処置します。
長くお口をあけていられない患者様には「開口器」を使うなど、無理なく快適に治療が進められるよう工夫をします。

歯周病治療

歯を失う原因の第1位といわれる歯周病。歯周病は初期段階での自覚症状がほとんどないため、発見が遅れる場合がよくあります。
訪問歯科では歯周病の原因となるプラークや歯石の除去などを行います。

口腔ケア

口腔内の健康状態を保つには予防が大切。
日頃のセルフケアに加え、検診やブラッシング指導といった口腔ケアは欠かせません。
特に定期的に検診を受けることで、日頃の磨き残しを徹底的に除去できます。
たとえ歯が痛くなくても積極的に口腔ケアを利用しましょう。

入れ歯の調整・製作

訪問歯科でも患者様にぴったりの入れ歯を製作したり、現在の入れ歯の調整や修理を行ったりすることができます。
しっかり咬み、おいしく食べることは心身の健康にもよい影響を与えますので、入れ歯にお悩みやご希望がある方は、お気軽にご相談ください。

舌痛症(ぜっつうしょう)の改善

舌痛症(ぜっつうしょう)とは、見た目には何の変化はないものの、舌先や舌の脇にやけどのような「ヒリヒリ」「ピリピリ」とした慢性的な痛みやしびれがあらわれる舌の病気です。
正確な診断・治療を行っている医療機関が少ないなか、当院では漢方を応用するなどして、このような症状の改善を図っています。
舌に異変を感じたら、お気軽にご相談ください。

舌痛症・口腔乾燥症

実際に漢方を使用して改善が見られた事例です。

舌痛症

改善前は、舌の周りが全体的に赤く腫れ、舌先にヒリヒリとした痛みが続いておりましたが、漢方を使用して改善がみられました。
※漢方薬は効き目に個人差がございます。

口腔乾燥症

口腔乾燥症はご年配の方に多い症状で、食べ物がおいしく感じなかったり、むし歯になりやすくなってしまいます。
改善前は、舌全体に潤いがなく、口腔内が乾燥しておりましたが漢方を使用して改善がみられました。

コールドレーザーLumix2

三叉神経痛、顔面神経痛、舌痛症など、口腔領域の痛みに有効なレーザーです。
光を照射しますが、熱もなく、痛みもありません。